公益社団法人 日本水環境学会

水環境ビジネスガイダンス(就職活動予定の学生へ)

学生の皆様が、水環境について勉強しようと思われたきっかけは何でしょうか? また、将来、どのような分野で仕事をしたいとお考えでしょうか?

本学会では、産官学協力委員会の企画として、日本水環境学会年会参加の学生を対象に、 年会において「水環境ビジネスガイダンス―水環境の仕事に携わりたい学生の皆さんへ―」と題したランチョンセミナーを行っています。

このセミナーは、水環境にかかわる民間企業等の仕事の内容・仕事の楽しさを、 若手技術者(入社5~10年程度)数名により紹介するもので、個別企業の宣伝ではなく、 水環境に関連する業界ごとの一般ガイダンスとして紹介し、学生が水環境関連の仕事に興味を持つきっかけとしてもらうことを目的としています。

年会参加者が無料(昼食付)で参加でき、昼食を取りながら、水環境に係るエンジニアリング、 メーカー、コンサルタント、分析、化学工業などの民間企業等で活躍している若手の先輩から仕事の内容、楽しさなど、 生の声を聞く機会が得られ、講演者と交流を深めることができます。

本セミナーでの講演、若手技術者との自由闊達な質疑応答が皆様の将来の進路選択などに役立つことを期待します。 多くの学生のご参加をお待ちしております。

TOP