公益社団法人 日本水環境学会

水環境ビジネスガイダンス(就職活動予定の学生へ)

学生の皆様が、水環境について勉強しようと思われたきっかけは何でしょうか? また、将来、どのような分野で仕事をしたいとお考えでしょうか?

本学会では、産官学協力委員会の企画として、日本水環境学会年会参加の学生を対象に、 年会において「水環境ビジネスガイダンス―水環境の仕事に興味のある学生の皆さんへ―」と題したランチョンセミナーを行っています。

このセミナーは、水環境にかかわる民間企業等の仕事の内容・仕事の楽しさ、各業種の水環境分野における仕事の特徴などを、 団体会員の技術者数名により紹介するもので、個別企業の宣伝ではなく、 水環境に関連する業界ごとの一般ガイダンスとして紹介し、学生が水環境関連の仕事に興味を持つきっかけとしてもらうことを目的としています。

年会参加者が無料(昼食付)で参加でき、昼食を取りながら、水環境に係るプラントエンジニアリング、 コンサルタンティング、ゼネコン、化学品(膜を含む)製造・販売、装置・分析機器製造・販売などの民間企業等で活躍している若手の先輩から仕事の内容、楽しさなど、 生の声を聞く機会です。また、第49回石川年会から官公庁1団体のご登壇を加え、水環境ビジネスの広がりを実感いただいています。

本セミナーが皆様の将来の進路選択などに役立つことを期待します。 多くの学生のご参加をお待ちしております。

TOP